初めてわんちゃんを飼う場合に必要な物・行動
初めてわんちゃんを飼う場合どんなものを用意するのか・・・わからないことがたくさんあると思います。ここではわんちゃんを飼う前に必要な物についてを書いていきますね。
わんちゃんを迎えてあげるために最低限必要な物
わんちゃんを初めて迎えいれる場合は前もって、色々な飼うための環境を用意しておく必要があります。どこの家庭でも子供が生まれてから子育ての用意をする家庭なんかありませんよね?わんちゃんも同じです。動物だからといって適当にしていいものではありませんよね。
ケージ・サークル
簡単にいってしまえば、わんちゃんのお家ですね!人間と同じでわんちゃんも自分の落ち着ける場所、安心して寝れる場所が欲しいです。トイプードルの場合はジャンプ力がすごく高いので低いサークルですと簡単に飛び越えていってしまいますので、天井がついているタイプか高いサークルを選んであげるといいですね。
ケージ・サークルだけでなく、寝る時はクレートを使用される方もいらっしゃいます。狭いところがわんちゃんは落ち着いて寝れるようです。
ケージやサークルでトイレのしつけを覚えてもらうのもお留守番の時にわんちゃんが我慢しなくていいのでわんちゃんの身体にいいですね。犬種に合わせ色々ことを考えてケージ、サークルのサイズを選ばれるといいと思います。
ベッド・敷物
ケージやサークルの中のわんちゃんが寝る場所に毛布やタオルなどを敷いてあげると硬くない場所で寝れるので、わんちゃんも喜びます。暑い時には薄めのタオル、寒い時には毛布など四季に合った物敷物を準備されるといいと思います。
素材によってわんこが気に入ってくれる物やそうでないものもあるかと思います。表よりも後ろの生地が好きだったりする子もいますw
わんこがお部屋で落ち着けることが一番重要ですね!
お茶碗・水飲み
毎日使うフード入れとお水を飲む容器です。色んなタイプや色、柄がありますのでお好みの物を準備すると飼い主さんも楽しい気持ちになれると思います。
水入れも色んなタイプがあります。私個人的にはペットボトルに飲み口を付けてケージ等に付けるタイプがお水が汚れなくて使いやすいですね!
お皿タイプも飲みやすいかと思いますがお耳が長い子やお耳の毛を伸ばしている子はお水に浸かってしまいますのでご注意を‼
トイレトレー・ペットシート
トイレトレーは縁が無いタイプ(低い)と縁が高いタイプがあります。お好みですが結構飛び散るので縁が高いタイプが周りを汚さなくていいかなと思います。
男の子は足を上げてトイレをするので、なるべく縁が高いものを選ばれることをお勧めします。段ボールを活用するのもお勧めです。ケージやサークルのサイズに合うサイズの段ボールで下と周りにペットシートを付けて使用します。
プラスティック用品(衣装ケース等)のサイズの合う物をDIYして使用するのも洗えるのでお勧めです。この場合は入り口を作る事になるので切り口で足等をケガしないように工夫してあげてくださいね。
ゴム製品の持ち運びしやすい物もありますので使い勝手の良い物を選んでいただくといいと思います。
ペットシートは頻繁に変えることのできる方はリーズナブルな物を、お留守番が長い場合は沢山吸収してくれるタイプの物がいいかと思います。
匂いを抑えてくれるタイプや、香りが付いたシートもありますので色々試してみてください。
ペットシートを噛んでしまう子もいますので健康のためにもその子に合うタイプのトイレを準備してあげてください。
飼っている方の大半が用意している物
トリミング
シャンプーは犬用の物を使用してください。わんちゃんは皮膚が人間とは違いますので、人用のシャンプーを使用しないように注意してください。
人間用を使用すると皮膚が炎症を起こしてしまう可能性がありますので必ず犬用シャンプーで洗ってあげてください。
トイプードル等の毛をカットする犬種もそうですが、短毛の子達にも少しのトリミング用品があればお家でちょこっと自分でトリミングできますので助かります。クシ、スリッカー、小さなバリカンは必需品かと思います。
トイプードルはブラッシングしないとすぐに毛玉になる子もいます。普段からブラッシングして慣れさせせてあげることが大事です。
毛玉が取れにくい場合はすきバサミで少し毛を切ってからブラッシングすると毛玉が取りやすくなる場合が多いです。すきバサミもホームセンター等に売っていますので準備しやすいです。少しの毛玉なら最初はスリッカーで軽くといてからクシをタテに入れるとほぐれることもあります。
取れない毛玉をしつこくブラッシングすると皮膚を引っ張ってしまうので痛がりブラッシングが嫌いになってしまいますので、無理にほどこうとせず、ほどけないなら切ってあげるがわんちゃんにとって痛くないので好ましいです。
小さなバリカンがあるとパッド(肉球)の毛を剃るのに便利です。爪切りも持っていると便利だと思います。人間用の爪切りでも切れますがペット用もありますので使いやすい方でいいかと思います。爪は結構な早さで伸びますので定期的に切ってあげることが望ましいです。
あまり深く切ってしまうと血管も切れて出血してしまいますので注意しながら行ってくださいね。白い爪の子は血管が見えますので切りやすいですが、黒い爪の子は血管が見えにくいので注意して爪を切ってあげてください。
爪が伸びているとケージや、サークルに引っかかったり、トイレトレーのメッシュに引っかかってしまう、人や動物に傷を負わせてしまう等々、色々なことが起こりえますので定期的にチェックしてあげてください。
耳の中を綺麗にしてあげることも大事です。耳を何度も掻くしぐさをしたら耳の掃除をしてみてあげてください。耳のお手入れ用パウダー等も販売してありますので持っていると便利です。
トイプードルのようにたれ耳は特に耳が悪くなりやすいです、綿棒で優しく耳の中のお手入れをしてあげてください。お手入れをしても耳を掻く場合は獣医さんで診てもらってください。
首輪・リード・ハーネス
ワクチン接種が終わりお散歩デビューが出来るようになれば必要になります。色々な素材や色・柄がありますのでわんちゃんに似合う物を選んであげるといいですね。
わんちゃんはお散歩が大好きなので、定期的にお散歩に連れて行ってあげることでストレス解消や飼い主様とのコミュニケーション向上に繋がります。
お散歩は社会性も身に付きますので、飼い主様とわんちゃんが楽しい時間になりますように首輪やリードを準備してください。
洋服
必ず要る物ではありませんが温度調節を洋服でする場合などに持っていると便利な時もあります。状況に合わせて着せてあげるのがいいと思います。Tカップと呼ばれている体の小さな子は寒い地域や寒い場所で洋服を着させてあげるといいです。
まとめ
まずは最低限必要なものを準備していただき、それから色々な物やことを揃えていったら良いかなと思います。